変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

聖道門と浄土門

聖道門と浄土門の違いを並べてみる。

 

聖道門:かっこいい、理知、優秀。

浄土門:かっこ悪い、愚迷、低劣。

 

浄土門の教義が聖道門寄りになっていくのは、しょうがないかな、とは思う。小生も人のことは言えない。

 

しかし、一枚起請文にある通り、元祖を第一の祖師と仰ぐ者は、かっこ悪く、愚迷で、低劣な、ように見えるお念佛を称えるのである。

 

法然名言集(7) : atusisugoiのblog

我はこれ烏帽子もきざる男なり。十悪の法然房、愚痴の法然房が、念佛して往生せんと云うなり。

 

これは謙遜して言われているのではない。元祖大師の安心を述べられているのである。法蔵菩薩所修の安心は、機の善悪賢愚にかかわらず、このような構造を持つ。

 

ところで、それはそれとして、この御法語は小生のためのお言葉である。これは元祖大師がわざわざ小生のために言われたのである。

 

南無阿弥陀