変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

永遠の命

阿弥陀佛のことを無量寿佛ともいう。無量寿とは量りなき寿命であるから、要するに永遠の命である。ということは、阿弥陀佛とは永遠の命の佛ということである。

 

したがって、阿弥陀佛に南無するとは永遠の命に帰命するということであり、これが往生一定ということであろうか。

 

また、淨土論では帰命尽十方無礙光如来とあり、善導大師は南無阿弥陀佛を釈して帰命無量寿覚とされた。元祖様はこれを用いられなかったようであるが、いづれも漢訳である。思うに、漢訳がされたということは、和訳も可能なのではないだろうか。そこで曰く、

 

永遠なる命の佛さまに安んぜられ額づきたてまつる

(とわなる いのちの ほとけさまに やすんぜられ ぬかづきたてまつる)

 

 

 

南無阿弥陀