変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

胎生と化生

大無量寿経の第十八願、第十九願、第二十願に曰く、

設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覺 唯除五逆 誹謗正法
設我得佛 十方衆生菩提心 修諸功德 至心發願 欲生我國 臨壽終時 假令不與大衆圍繞 現其人前者 不取正覺
設我得佛 十方衆生 聞我名號 係念我國 殖諸德本 至心回向 欲生我國 不果遂者 不取正覺

またその成就文に曰く、

諸有衆生 聞其名號 信心歡喜 乃至一念 至心回向 願生彼國 即得往生 住不退轉 唯除五逆 誹謗正法

(略)其上輩者 捨家棄欲 而作沙門 發菩提心 一向專念 無量壽佛 修諸功德 願生彼國 此等衆生 臨壽終時 無量壽佛 與諸大衆 現其人前 即隨彼佛 往生其國 便於七寶華中 自然化生 住不退轉 智慧勇猛 神通自在

(略)其中輩者 十方世界 諸天人民 其有至心 願生彼國 雖不能行作沙門 大修功德 當發無上菩提之心 一向專念 無量壽佛 多少修善 奉持齋戒 起立塔像 飯食沙門 懸繒然燈 散華燒香 以此回向 願生彼國 其人臨終 無量壽佛 化現其身 光明相好 具如眞佛 與諸大衆 現其人前 即隨化佛 往生其國 住不退轉 功德智慧 次如上輩者也

其下輩者 十方世界 諸天人民 其有至心 欲生彼國 假使不能 作諸功德 當發無上菩提之心 一向專意 乃至十念 念無量壽佛 願生其國 若聞深法 歡喜信樂 不生疑惑 乃至一念 念於彼佛 以至誠心 願生其國 此人臨終 夢見彼佛 亦得往生

また曰く、

爾時慈氏菩薩 白佛言世尊 何因何縁 彼國人民 胎生化生 佛告慈氏 若有衆生 以疑惑心 修諸功德 願生彼國 不了佛智 不思議智 不可稱智 大乘廣智 無等無倫最上勝智 於此諸智 疑惑不信 然猶信罪福 修習善本 願生其國 此諸衆生 生彼宮殿 壽五百歳 常不見佛 不聞經法 不見菩薩 聲聞聖衆 是故於彼國土 謂之胎生 若有衆生 明信佛智 乃至勝智 作諸功德 信心回向 此諸衆生 於七寶華中 自然化生 跏趺而坐 須臾之頃 身相光明 智慧功德 如諸菩薩 具足成就

 

胎生と化生との違いの要点は以下の如し。

胎生:以疑惑心 修諸功德 願生彼國

   不了佛智 不思議智 不可稱智 大乘廣智 無等無倫最上勝智 於此諸智 疑惑不信

   然猶信罪福 修習善本 願生其國

化生:明信佛智 乃至勝智

   作諸功德

   信心回向

 

「修諸功德」「作諸功德」「於七寶華中 自然化生」とあるので、この段が三輩段を受けていることは確かであろうと思われる。してみると、この胎生化生のことは、上輩中輩の者についてのことであり、下輩の者には関係ないと思われる。

 

そしてここでも彼国と其国である。「修諸功德」のときは「彼國」であり、「修習善本」のときは「其國」であるから、「修習善本」が「修諸功德」よりも淨土に親しく近しいのである。つまりこれは念佛のことなのであろう。

 

そしてまた、「修諸功德」と「作諸功德」とが対応していることから、「修習善本」と「信心回向」とが対応していると思われる。つまり、「信心回向」もまた念佛のことであり、本願の成就である信心と回向とであろうから、その二つの念佛の違いは本願の成就である信心であるか否かであると思われる。

 

ということは要するに、疑いながらも念佛すれば、胎生ではあるけれども往生するということである。

 

元祖上人曰く

本願の念仏には、ひとりたちをせさせて助をささぬ也。助さす程の人は、極楽の辺地にむまる。すけと申すは、智恵をも助にさし、持戒をもすけにさし、道心をも助にさし、慈悲をもすけにさす也。
それに善人は善人なから念仏し、悪人は悪人ながら念仏して、ただむまれつきのままにて、念仏する人を、念仏にすけささぬとは申す也。

 

 

 

 

 

南無阿弥陀