変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

往生は得易し

元祖大師曰く

成佛は難しと雖も往生は得易し。

小生曰く、往生は得易しと雖も安心は得難し。

 

他宗他教にては、信心とも信仰ともいうのであろうこれを、小生は安心と言う。まことに安心は得難し。これは存在の構造からくるものであり、如何ともし難いものである。そもそも、得るものではない。法蔵菩薩が修行し給うところの安心だからである。

 

法蔵菩薩所修の安心であるから、こちらから持ち出すものは何もない。称名でさえこちらからの持ち出しではない。称名と名号とはそのまま安心であるからである。

 

この安心には三つの段階があるのではないかと、小生は考えているが、元祖の御意にはそのような区別はないようである。

 

一言芳談に曰く、

あの阿波介が念佛も、源空が念佛も、またくもて同じ念佛なり。

末燈鈔に曰く、

法然聖人は、「浄土宗の人は愚者になりて往生す」と候ひしことを、たしかにうけたまはり候ひしうへに、ものもおぼえぬあさましきひとびとのまゐりたるを御覧じては、「往生必定すべし」とて、笑ませたまひしをみまゐらせ候ひき。

 

五十年の求道の後の安心と、昨日今日称え始めた覚束ない念佛の安心とが同じであるとは、正直なところ同じであるとは思い難い。思い難いが、元祖様が同じであると言われるのならば、同じなのだ。

 

 

南無阿弥陀