変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

念佛是真

歎異抄 第18条 - WikiArc

仏法の方に、施入物の多少にしたがつて大小仏になるべしといふこと。この条、不可説なり、不可説なり。比興のことなり。

すべて仏法にことをよせて、世間の欲心もあるゆゑに、同朋をいひおどさるるにや。

 

このくだりを読んだとき、佛教でカルトはあり得ないだろうと思った。特に浄土門では。

 

しかし世間は甘くはなかったようである。

 

人はなぜ邪教詐義に騙されるのであろうか。嘘話の方が心地良いからであろうか。

 

厭離穢土 欣求浄土

世間虚仮 唯佛是真

ただ念佛のみぞまことにておはします

 

騙すも騙されるも、所詮は娑婆、ただ往生を願うべきか。