変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

行とは何か。

行というのは、昔読んだ本に、潜勢力とか形成作用とかと書いてあったように思う。何のことかわからない。

 

行 (仏教) - Wikipedia

ぎょう - WikiDharma

 

これらを読むと、十二縁起の行と、五蘊の行と、諸行無常の行とは、多分、同じなのだろう。

 

しかし思うに、この行とは、個別時間のことではないだろうか。個別時間とは、おそらく小生の造語で、個別の存在それぞれに固有の時間のことである。貴方と私とは、それぞれ個別の時間を過ごしているのである。これに対して、暦とかに表されるところの、社会に於いて使用されている、通常に時間と呼ばれているものを共有時間と名付ける。

 

なぜこういうことを考えついたかというと、念佛相続の時、明らかに時間が長く感じられるからである。これを単なる主観として捉えるのではなく、個別時間として捉え直すのである。そうすると、時間が長く感じられるのは、実際に個別時間が長いのである。共有時間とずれているのである。

 

まあだからどうしたという話ではあるのだが。

 

ちなみに如来様の時間はむちゃくちゃ長い。