変的論

主に宗教・佛教・浄土門についてのささやかな見解

彼国と其国

大無量寿経に曰く、 佛告阿難 十方世界 諸天人民 其有至心 願生彼國 凡有三輩 其上輩者 捨家棄欲 而作沙門 發菩提心 一向專念 無量壽佛 修諸功德 願生彼國 此等衆生 臨壽終時 無量壽佛 與諸大衆 現其人前 即隨彼佛 往生其國 便於七寶華中 自然化生 住不退轉 …

其有衆生と諸有衆生

大無量寿経に曰く、 佛告阿難 其有衆生 生彼國者 皆悉住於正定之聚 所以者何 彼佛國中 無諸邪聚 及不定聚 十方恆沙 諸佛如來 皆共讚歎 無量壽佛 威神功德 不可思議 諸有衆生 聞其名號 信心歡喜 乃至一念 至心回向 願生彼國 即得往生 住不退轉 唯除五逆 誹謗…

安心の系譜

選択本願念仏集 ~ 【第一】に曰く 而るに今言う所の浄土宗に、師資相承血脈の譜有りや。答えて曰く、聖道家の血脈のごとく、浄土宗にもまた血脈有り。ただし浄土一宗において、諸家また同じからず。いわゆる廬山の慧遠法師と、慈愍三蔵と、道綽・善導等とこ…

如來常住

思うに、佛教には大きく分けて二つある。在世佛教と滅後佛教とである。そして大乗とは、滅後佛教の在世佛教への回帰運動であろうと思うのである。つまり、歴史的人格としての如來の不在と和合衆たるべき教団の分裂という問題の解消である。 これは全くの想像…

佛教における最初の念佛

史上最初の二帰依について。 在家 - Wikipedia タプッサとバッリカという二人の商人が麦菓子と蜜団子を寄進して帰依し、最初の在家信徒になった。 [mixi]律蔵 「ゴータマ伝1」 悟後の坐禅・梵天勧 - 原始仏典 | mixiコミュニティ 「ここにわたしたちは、先生…

四苦八苦

四苦とは、生老病死であり、さらに、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦を加えて八苦とする、とある。 四苦八苦 - Wikipedia 苦 - WikiArc 仏教講義、1.釈尊の根本的教え (2)四聖諦(続き)(No2) 大まかには読んで字の如しであるが、生苦と五蘊盛…

二つの個

『親鸞とパウロ』という本がある。買ったその頃はわかったような気になって二読三読したものだが、久しぶりに改めて読んでみるとよくわからない。検索して関連した記事を読んだのだが更にわからない。 超個の個、不可分不可同不可逆、第一義の接触第二義の接…

往生は得易し

元祖大師曰く、 成佛は難しと雖も往生は得易し。 小生曰く、往生は得易しと雖も安心は得難し。 他宗他教にては、信心とも信仰ともいうのであろうこれを、小生は安心と言う。まことに安心は得難し。これは存在の構造からくるものであり、如何ともし難いもので…

不足言

勅修御伝 巻五 あるとき上人月輪殿にして、山僧と参会のこと侍りしに、かの僧「淨土宗を立て給ふなるは、いづれの文によりて立て給ふぞや」と尋ぬるとき、「善導の観経疏の付属の文なり」と答へ給ふに、重ねていはく、「宗義を立つるほどのことになんぞただ…

帰依するということ

愚、案ずらく。帰依とは依存である。 依存症という言葉があるくらいで、依存という言葉に良い印象はないのだが、しかし、帰依とは、依存であると思うのである。 自帰依法帰依で言えば、自己に依存し、法に依存するということである。 浄土門で言えば、称名に…

理性と知性とについて

理性とは知性とは何か。改めて調べてみるとよく分からない。そこで簡単に定義付けてみる。即ち、理性とは善悪を判断する能力であり、また知性とは損得を勘定する能力である、と。 歎異抄に曰く、 善悪のふたつ、総じてもつて存知せざるなり。 つまり、浄土門…

三尊

阿弥陀三尊 - Wikipedia 観音菩薩は阿弥陀如来の「慈悲」をあらわす化身とされ、勢至菩薩は「智慧」をあらわす化身とされる。 ということで、なるほどそうなのかと思うものでもあるのだが、また例によって何となく思いついたのだ。つまり、観世音菩薩は縁起…

選擇護念

選擇護念という言葉があったはずであるが、出典がよく分からない。 【第十五】六方諸仏護念篇 | 浄土宗【公式WEBサイト】 大元は上のリンク先だと思う。 現世利益和讃、というものもある。 毎日の浄土真宗 現世利益和讃 思うのだが、どうも守られているよう…

信知

選擇本願念佛集 第八章段に曰く、 深心と言うは、すなわちこれ深く信ずるの心なり。また二種有り。一には決定して、深く自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫より巳来常に没し、常に流転して、出離の縁有ること無しと信ず。二には決定して、深く彼の阿弥陀仏…

知情意

知情意というのは、哲学者のカントという人が言い出したらしい。 知性、感情、意志。この三つで人の精神が表せるならば、浄土の法門を領受するのもまたこの三つであろうと思われる。 信知 : 槐安国伝 心のぞみぞみと身の毛もいよだち、涙も落つるをのみ信の…

事象と解釈

言葉の使い方が間違っているかもしれないが、まあいつものことでもあり、思いついたので書く。 死というのは事象ではなく解釈である。事象としての命終を、一般的に死と解釈しているだけである。 浄土門では、その命終を死と解釈するのではなく、往生と解釈…

無条件の幸福

五濁悪時悪世界に生まれた悪衆生の身を不幸とするなら、浄土門の安心は幸福と呼べるだろう。そして浄土門の安心を幸福と呼ぶのならば、それは無条件の幸福である。特に何かと引っかけてあるわけではない。 幸福ということを考えると、世間的には、金銭的な、…

宗>教

おおよそ、宗教には二つあると思われる。一つには、教が宗である、教えそのものが宗である場合。二つには、教が宗を教え示すためのものである場合。 記号を以って表すならば、 宗=教 宗>教 である。 他教他宗は知らず、浄土門は、後者である。では、浄土門…

ドグマ酔い

思想に囚われてしまうことを、昔から教条主義とか原理主義とかいうらしいが、小生はこれを「ドグマ酔い」と名付けてみた。これにかかると、精神が柔軟性を失い、思考が定型化して、短絡した発言を成すようになるようである。月をさす指という言葉があるよう…

断絶と連続

佛と衆生との関係は、断絶と連続であり、浄土門においては二種深信として表される。 一者決定深信:自身現是罪惡生死凡夫,曠劫已來常沒常流轉,無有出離之緣; 二者決定深信:彼阿彌陀佛,四十八願,攝受衆生,無疑無慮,乘彼願力,定得往生。 以下小生の訓…

機法一体

機法一体とは何ですか? 浄土教における「機法一体」について 機法一体という言葉を知ったのは、安心決定鈔からだったと思う。 浄土門にあって、浄土門の色合いが薄いこの言葉によって、当時、神話的表現に多少の抵抗があった自分にとって、とても助かったの…

思想は所詮思想に過ぎない

法然、親鸞の師弟関係に「不適切な記述」 浄土宗、倫理教科書調査へ:イザ! 親鸞が師匠である法然の教えを「徹底」または「発展」させたと解説している。 思想としてみればそうではあるが、しかしそれはそれぞれの流派で発展させているので、真宗に限ったこ…

報佛の因果

安心決定鈔 - WikiArc まことに往生せんとおもはば、衆生こそ願をもおこし行をもはげむべきに、願行は菩薩のところにはげみて、感果はわれらがところに成ず。世間・出世の因果のことわりに超異せり。 仏説 無量寿経 (巻上) - WikiArc 行業果報 不可思議 諸佛…

宗教と科学

宗教と科学とは、本来、対立するものではない。それを、宗教の領域で科学を語ったり、科学の領域で宗教を語ったりするから、おかしくなるのではなかろうか。 科学は結論が決まっていない。理論と実験とを重ねて結論を出す。当然、結論が変わることもありうる…

愚癡に還る

機の深信が縁起の法であるということは、先の記事に書いた。善導大師は、常没常流転の縁起の法に、罪悪や凡夫という要素を加えられたのである。 法然教学の研究 /第二篇/第一章 法然聖人における回心の構造/第七節 三学無分の自覚 - 本願力回向 一者、決定深…

發菩提心

法然を語る⑨法然と明恵 汝は即ち畜生のごとし、また是れ業障深重の人なり。一代の聖説、仏道の妙因、都て菩提心を離れては余毎なし。 華厳宗の明恵上人が、元祖に対して放たれた悪口である。佛教の根幹たる菩提心を否定されたということで、気持ちはわからん…

聖道門と浄土門

聖道門と浄土門の違いを並べてみる。 聖道門:かっこいい、理知、優秀。 浄土門:かっこ悪い、愚迷、低劣。 浄土門の教義が聖道門寄りになっていくのは、しょうがないかな、とは思う。小生も人のことは言えない。 しかし、一枚起請文にある通り、元祖を第一…

如来よりたまはりたる

歎異抄 後序 - WikiArc 源空が信心も、如来よりたまはりたる信心なり、善信房の信心も、如来よりたまはらせたまひたる信心なり。 これは元祖のお言葉ではあるが、真宗の聖教にしか伝わっていない。恐らく、決定を得ていない同門の方々には理解できなかったの…

念佛是真

歎異抄 第18条 - WikiArc 仏法の方に、施入物の多少にしたがつて大小仏になるべしといふこと。この条、不可説なり、不可説なり。比興のことなり。 すべて仏法にことをよせて、世間の欲心もあるゆゑに、同朋をいひおどさるるにや。 このくだりを読んだとき、…

往生について

歎異抄 第15条 - WikiArc 浄土真宗には、今生に本願を信じて、かの土にしてさとりをばひらくとならひ候ふぞ、とこそ、故聖人の仰せには候ひしか。 証空の浄土教研究 - 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科 証空は證得往生から即便往生と当得往生との二種…